[中国軍事力]「『脅威』を浮き彫りにした米報告」7月21日付・読売社説(1) : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 

いつも不思議でならないのが、「平和平和!」「軍国主義反対!」とか言ってる方々、中国には一言も文句言わないんだよねー。

すげー不思議。



「中国は外洋進出の動きを強めている。原子力潜水艦による日本領海の侵犯も、そうした活動の一環だ。報告書は日中関係を念頭に、資源探査で緊張が高まれば「紛争発生もあり得る」との懸念を示した。ベトナム、フィリピンなどとの領有権争いも明記した。」


ベトナム、フィリピンは中国の軍事的進出の脅威を畝に受けてるからなぁ。

経済力、戦力ともに中国とは戦えない。

「自分さえ良ければよい」「他人のものは奪え」という考えを持ってる中国に対抗するには辛い。